①駅数が多い
②乗車率が上下線ともに常に高い

この日は川崎4:49の始発で泥のように眠りながら立川まで行ったので特に気になりませんでしたが。
ただ蒲田からだと新宿まわりでも所要時間がほとんど変わらないので、どっちから行くかは常に悩ましいところです(汗
まずは五日市線の乗り鉄にかかります。

「乗り降りの際にはボタンを押してください。」
E233系の「カチッ」と押すボタンもなかなか押したときの感触が気持ちいいですね。
でも西日本の「ポフッ」と押し込むタイプも捨てがたい。


五日市線、あっけなく完乗。
武蔵五日市はホームに駅名標が見当たらないのですが、気のせい?

拝島まで戻り、今度は青梅線に行きます。

今の今までスルーを決め込んでいましたが、カメラのレンズが汚れていますね(泣)なんとかしないと…。
青梅あたりで駅そばでも食べるか~と思ってここまで胃袋に何も入れていませんでしたが、

開店9時すか(-Д-;) 駅そばWikiの情報丸呑みしたのがマズかったなぁ…。ということで朝食はおあずけ。
本数も30分に1本と、割と少ないエリアに入ってきているので、ひとまずさらに青梅線を進みます。
大きな地図で見る
中央線の気持ちいいまでの直線ぶりとは大違いで、山間部をひたすら縫って走ります。
ただ車両がおなじみのE233系なので、「旅情を感じる」というにはちょっと苦しいかな。

奥多摩に到着。青梅線完乗。
これで東京都のすべてのJR線を完乗しました。神奈川県(2010年7月29日達成)に続き2都道府県目の記録になります。
(距離上は4割越えなのに都道府県別ではまだ2つということは、結構広く浅い乗り方なんだなと思いましたw 後が大変そうだ…)


どん詰まりです。逆によくここまで山あいを縫って線路を敷いたものです。

川井で聖地巡礼を済ませつつ、次に降り立ったのは…

御嶽。両サイドが「さわい」と「かわい」w レインとファインみたいな。古いか。


駅を出て左に少し行った所のバスのりばから、西東京バスに乗り継ぎます。

運賃270円、10分少々で「ケーブル下」バス停に到着。すぐに鮮やかな赤い橋脚が見えてまいりました。
そう、御岳登山鉄道のケーブルカーの乗り鉄です。

PASMOでの乗車が可能ですが、単純に片道2回の乗車という扱いになるので、往復乗車券を購入するより割高になります。
ということで往復乗車券を求めるべく窓口へ。有人窓口に限りPASMO決済が可能です。

硬券キタ━━(゚∀゚)━━ !! こりゃつべこべ言わず往復乗車券だわ。
ちゃんと例のはさみで入鋏してくれるのがもうたまりません。

ということで滝本駅から、すでに大混雑のケーブルカーに乗車w
あまりの繁盛ぶりに車窓の撮影どころではありません。
ということで帰りに撮影した写真をどうぞ。



御岳山駅に到着しました。御岳登山鉄道完乗。
このまま引き返してしまうのもなんとなく悪い気がしたので、御嶽神社の参拝だけ行くことにしました。あれ?朝飯が遠のいていくぞ?



30分ほど歩き、山上の武蔵御嶽神社に到着!普通に登山することになろうとは…(´Д`;)
標高929m。高尾山が599mなので、それより300mほど高いです。
まぁケーブルカーで600mぐらいまで来れるので、さほど大変ではないですが。
この後滝本駅まで戻り、ようやく朝食兼昼食のざるうどんにありつくことができましたw
午前中に戻ってきたこともあってか、帰路は上のケーブルカー車窓の写真の通り空いていました(そば屋のおっちゃん曰く「午後のケーブルカーは殺人的な混雑になる」とのこと)。
長くなりそうのでいったん区切ります。続きは後編にて。
- 関連記事
-
- 8/22 京都・大阪1人修学旅行~前編~ (2012/08/25)
- 8/16 なにゆえ登山紀行~後編~ (2012/08/21)
- 8/16 なにゆえ登山紀行~前編~ (2012/08/21)
- 8/14 下田巡礼こぼれ話 (2012/08/20)
- 8/10 2012西武線スマイルスタンプラリー! (2012/08/17)